リハビリ

あけぼの苑高崎 ≫ リハビリ

いつまでもその人らしい生活が送れるように、
真心こめてリハビリを行います

各階にリハビリスペースを設けており、充実した環境の中で運動を行うことができます。個々の能力に合わせた個別の運動プログラムを理学療法士、作業療法士が作成し、実施しています。また、言語聴覚士による飲み込みや言葉のリハビリだけでなく、認知症に対する記憶などを維持・改善するためのリハビリも行っております。他職種との連携をとり、チームアプローチで利用者様の心に寄り添えるようなリハビリとケアが行えるように努めています。


【2階リハビリスペース】
【3階リハビリスペース】
【4階リハビリスペース】

長期入所・ショートステイ

リハビリスタッフによる個別リハビリだけでなく、介護職による「生活リハビリ」も充実しており、出来る限り自立した生活が送れるように援助しています。在宅復帰の際には家屋状況の確認をした上で、家庭環境を想定した日常生活動作練習を集中的に実施し、円滑な在宅復帰を目指します。また、ご家族が安心して在宅復帰が行えるように、介護方法の指導も随時行っています。
リハビリスタッフによる集団リハビリも実施しており、身体・精神機能の維持改善にも取り組んでいます。また月に1度音楽療法を実施し、心身の健康、認知症の改善にも取り組んでいます。

音楽療法とは、音楽の持つ生理的、心理的、社会的働きを、心身の障害の回復、機能の維持改善に向けて行われる治療的技法です。当苑での音楽療法は、外部の音楽療法士により実施され、音楽を通して手や足を動かすことを中心に、利用者様に楽しんでいただきながら機能の改善に取り組んでおります。

通所リハビリテーション

利用者様が住み慣れた地域で暮らし続けられるように、リハビリスタッフによる個別リハビリはもちろんのこと、開放的なリハビリ室での自主練習も行うことができます(安全面に配慮し、リハビリ助手、ケアスタッフが付き添います)。要支援1、2の方を対象とした集団体操も行っています。

短時間通所リハビリテーション

1~2時間利用でのリハビリに「特化」した通所リハビリを行っています。利用者様のご希望や悩みに合わせて、リハビリスタッフとの個別リハビリや自主練習を行います。利用者様同士で交流を持ちながら、自分のペースでトレーニングを行うことができます。

訪問リハビリ

住み慣れたご自宅で安心して過ごせるように、リハビリスタッフがご自宅に訪問し、運動療法や日常生活動作(トイレ動作、更衣動作、食事動作など)の練習を実施するサービスです。ご家族への介助指導や環境設定、家屋改修の助言なども行います。

▲ ページの先頭に移動