高齢者あんしんセンターについて

高齢者あんしんセンターについて

高齢者あんしんセンターはるな・くらぶちは高崎市から委託を受け、『はるな』は里見・下里見・久留馬・宮沢小校区を、『くらぶち』は倉渕全域を担当しております。
高齢者のみなさんが、住み慣れた地域でいつまでも安心して、その人らしい生きがいのある生活を継続できるよう支援をおこなっています。
介護・福祉・医療・健康など様々な面から総合的に支える機関として、保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員等の専門職が連携して相談をお受けします。

業務内容

1

総合相談

高齢者のみなさんやご家族、地域の方からの介護や介護予防に関する相談や心配ごと、悩みごと以外にも健康や福祉、医療に関することなどご相談ください。秘密厳守です。
窓口や電話のほかに訪問での相談にも対応し、安心して生活できるように適切な情報提供や各種サービスの紹介を行います。

2

権利擁護、高齢者虐待の早期発見・防止

高齢者のみなさんが安心して生活できるよう、成年後見制度等の活用や消費者被害防止に努めます。また、高齢者のみなさんの人権を守るため、高齢者虐待の早期発見と防止などに対応します。

3

介護予防ケアマネジメント等

要支援1・2と認定された人やサービス事業対象者への支援や介護予防サービス及び介護予防・日常生活支援総合事業への利用支援を行います。

4

包括的・継続的ケアマネジメント支援

高齢者のみなさんを支える地域の介護支援専門員(ケアマネジャー)が円滑に仕事ができるよう支援や指導を行います。また、より暮らしやすい地域にするために医療機関や施設、様々な機関とのネットワーク作りに努めます。

窓口

高齢者あんしんセンターはるな
(担当地区:里見・下里見・久留馬・宮沢小学校区)

高齢者あんしんセンターはるな

群馬県高崎市下室田町1060-2
027-395-6580 027-395-6581

高齢者あんしんセンターくらぶち
(担当地区:倉渕全域)

高齢者あんしんセンターはるな

高崎市倉渕町三ノ倉303(倉渕支所内)
027-395-6200 027-395-6201


PAGETOP