部門・ナースの職場

看護部ホーム ≫ 部門・ナースの職場

榛名荘病院 中央病棟1階

やりがいと活気のある病棟です。

内科と一般整形外科の病棟です。
内科は主に誤嚥性肺炎・尿路感染症・COPD・脳梗塞後遺症・喘息・心不全・狭心症などの患者さまを受け入れています。

一般整形外科として大腿骨頸部骨折・腱板断裂・変形性膝関節症・変形性肩関節症などの患者さまを受け入れています。

外来受診時に入院が必要と判断された場合は、スムーズに入院ができるよう対応し、他職種との連携を密にしながら、患者さまおよびご家族さまの要望に沿えるよう努力しています。

スタッフの声
検査・入院と忙しいけれど充実している。
看護再開発で実習し、就職を決めました。
循環器は急変もあり、特に夜勤は緊張する。
入職時から年休を取得できることは嬉しい。
育児手当の支給があり助かる。
褥瘡発生はなく、入院時の褥瘡も治癒できる看護力は誇り!

中央病棟2階

【回復期リハビリテーション病棟(一般病床)】

脊椎脊髄専門の回復期リハビリ病棟で在宅復帰のためのサポートをしています。

回復期リハビリ認定看護師も在籍しております。
リハビリ看護は患者様の思いに寄り添いサポートしていくやりがいのある仕事です。 回復期リハビリ認定看護師も在籍しております。

私達は多職種とチームを組んでカンファレンスで検討を重ね、在宅へ帰ることが出来るよう具体的な目標を決めたり、退院調整・教育と多くの役割を担っています。

病床数:40床
病棟スタッフ:看護師6名 准看護師7名 看護補助5名
勤務体制:2交代

榛名荘病院 中央病棟3階

【一般病棟】

患者様のために

中央病棟3階は、脊椎脊髄病疾患の専門病棟で、手術や検査などを行っています。 病床数は40床です。
現在、看護婦は27名で3交替の勤務体制をとっています。
6名の脊椎脊髄病指導医が常勤し、年間手術件数は400件で、側弯症矯正固定術など難易度の高い手術も多く行われています。
学会への参加や、院内での勉強会や手術見学会など専門性の高い看護を学ぶことができます。

更に知識や技術を身につけるだけでなく、患者様が少しでも安心して検査や手術を受けられるように、患者様の思いに応えられる看護を心がけています。
恵まれた自然環境の中、アットホームな雰囲気で患者様をお迎えいたします。
症状が改善した時の患者様の笑顔や、元気に歩いて退院される後ろ姿に日々私達スタッフも励まされ、やりがいを感じています。

榛名荘病院 南2階病棟

【回復期リハビリテーション病棟(療養病床)】

パワー溢れる元気な職場

南2階病棟は回復期リハビリ病棟で脳血管疾患の患者様を中心に大腿骨頸部骨折後、呼吸器疾患の廃用症候群などの患者様が入院し日常生活の向上を目指し、理学療法・作業療法・言語療法を行いもてる機能を最大に発揮でき、社会・自宅復帰出来る様援助を行う病棟です。

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・ソーシャルワーカーなどフレッシュなメンバーと連携を取り日々患者様にとって何が必要か話し合いを持っています。

新人1年目として
病棟経験が全くなかった私にとって入職初日は不安でかなり緊張していましたが、先輩看護師さんからたくさん声をかけていただき日々段々と病棟に慣れて行くことができました。 日常生活援助や処置の仕方も初めての経験ばかりでわからないことばかりでしたが、先輩方に温かく指導していただき充実した日々を過ごしています。 パワフルな先輩方からパワーをもらいこれからも頑張っていこうと思います。

榛名荘病院 南3階病棟

【医療療養型病棟】

チームワークでつかむ看護の喜び

急性期・回復期の医療・リハビリが終了し、在宅医療を目指し準備する為の病棟です。

在宅療養の困難な方へは、リハビリスタッフや担当相談員等と連携し、他の医療機関や福祉施設への連携支援をしています。
リハビリスタッフと共に季節にあったレクリエーション等を行い笑顔で過ごされるよう介護・看護を行っています。

頑張っているスタッフ紹介
現在、准看護師として日中は勤務し夜間高等看護学校に通っています。
ようやく1年がたとうとしています。毎日が忙しい日々で、家庭もあり後悔と不安な日々もありました。
しかし、勤務時間の配慮や指導・援助して頂き、また、家族の協力もあり仕事・学校の両立が出来ています。
まだまだ、新人で毎日が勉強です。体に気を付けて正看護師取得を目指したいと思います。

榛名荘病院 外来部門

迅速な対応 笑顔の看護

外来スタッフは11名です。
看護師7名 歯科衛生士3名
看護助手1名 メッセンジャー1名
スタッフの中には、子育て中でパート勤務者がいますが、スタッフ同士協力し、手分けして働いています。
歯科外来では、歯科衛生士がブラッシング指導や口腔ケアに力を入れ、歯周病予防や肺炎予防に努めています。
当外来は、高齢な患者さんが多いので、笑顔で接することを忘れず、寄り添ったケアを心がけています。

スタッフ全員で力をあわせ、日帰り手術や検査処置に来院される患者さんに、安心して治療を受けていただける外来を目指し頑張っています。

新人1年目として
資格を取り、もう少しで3年になります。
前の職場では、医療に携わることが殆どなく思い切って退職して、現在の職場で勤務することになりました。
最初は、医療用語すらわからず、毎日が悪戦苦闘の日々でした。もうひとつ問題があったのが、採血でした。
入職当時は全く採血が出来ませんでしたが、スタッフが丁寧に色々と教えてくれたので、今では自己血の採血もするようになりました。
まだまだ、勉強不足ですが、スタッフと仲良く毎日楽しく仕事をしています。

手術部門

脊椎手術に熟知したその分野の
スペシャリスト集団が患者様の
手術を全面的に支援します。


手術室が3部屋と小規模ですが、主に一般整形外科と脊椎整形外科の手術を行っています。麻酔は経験豊富な常勤の麻酔科医が担当しており、手術中の患者さまの管理を行っています。

一般整形外科は、肩や膝などの関節の手術を主に行っています。脊椎整形外科は脊椎変形や脊柱管狭窄などの脊椎脊髄疾患の手術を主に行っており、脊椎専門医6名(日本脊椎脊髄病認定外科指導医)が難易度の高い手術を行っているため、手術の見学を目的に全国から多くの医師が訪れています。

手術室看護師はこれら2科の疾患・術式に特化した、専門性の高い手術に携わっています。そして当院看護部の理念にある「患者様の立場に立った、心のこもった看護の提供」を目指し、日々研鑽を行っています。

やりがいのある職場
手術室看護師は、幅広い知識と技術・経験を身に付けることの他に、緊張感が長時間に及ぶため、高度な集中力も要求されます。

直接介助は、術式毎の流れを把握し、多種多様な手術器械を操ることにより、医師と一体感のある安全な手術を行う、また間接介助は、手術の進行状況に合わせ的確な判断を行い、手術を円滑にサポートすることにより、患者さんを無事病室へ送り出す、これらの経験を積み重ねることがやりがいや誇りへと繋がり、手術室看護師として頑張っていけることと思います。

もう一つは、担当した患者さんが術後順調に回復している様子を見た時の安堵感、そして患者さんの笑顔が見られた時のうれしさ、これらは患者さんと共通の目標に近づけたと感じ取れる瞬間でもあり、手術室看護師としてモチベーションの向上につなげられることと思います。

手術室では手術室未経験者やしばらく現場を離れていた人達にも無理なく仕事を覚えてもらえるよう、各自の経験や理解状況に合わせた新人教育を、時間をかけ進めて行きます。 また、育児支援も整備されており、勤務時間や勤務内容を配慮するなど育児中の看護師に対する支援も行っています。

はるな脳外科 外来部門

高崎西部地区唯一の脳外科の有床診療所

当外来では、クモ膜下出血、脳出血、脳梗塞など、いわゆる脳卒中の診療を行っています。
頭痛やめまいなどの診療も当診療所の分野でです。
近年マスメディアの影響もあり、自分の症状と一致するとして来院される患者さんも数多くみられます。
一ヵ月の外来受信者数は約200人。
外来担当看護師として、外来という限られた時間の中で患者さんの苦痛を受けとめて、迅速で適切な対応と、心のこもった対応を心がけています。

はるな脳外科 病棟部門

急性期治療とリハビリテーション、
回復期へのサポートをしています。

当診療所は、ベッド数19床の有床診療所で、急性期の脳卒中の患者さんが多く入院されます。
早期からリハビリテーションをおこない、患者さんの機能回復に努めています。
急性期から回復期へのトータル的なコーディネートも行い、
地域の回復期リハビリ病棟を有する医療機関等とも連携を密にしています。

看護部門の目標
1.急性期患者さんの病態が理解でき、迅速で的確な看護ができる。
2.誠意ある態度、笑顔で患者さんやご家族に接することができる。
3.災害時に自分のとるべき行動がわかる。

脊椎脊髄病センター外来部門

脊椎脊髄専門外来を受診する
患者様をサポートしています。

当センターは、脊椎脊髄疾患の診断、治癒を専門とする施設です。
日本脊椎脊髄病学会認定指導医と同学会評議員を擁した専門医による医療機関です。
頭蓋頚椎移行部から骨盤まで、脊髄腫瘍から脊柱変形(側わん症等)、小児から80歳代の高齢者まで総合的脊椎脊髄治療を行っています。 1ヶ月1000名を超える治療を完全予約制で行っています。外来から入院~退院まで一貫した質の高い看護を提供しています。
当センターは入院する場所が別の施設(榛名荘病院)となっている特性を心得、他部門との連携を図り患者様が、スムーズに診察、検査、手術を行えるよう幅広い看護を提供しています。
私たち外来看護師は、初めて外来を訪れた患者様が受診して良かったと感じていただけるよう接遇サービス、質の高い看護、援助が提供できるよう日々努力しています。

▲ ページの先頭に移動