Q&A

群馬脊椎脊髄病センター ≫ Q&A

外来について

Q 外来の診察時間は何時ですか?
A 午前8時30分から11時30分まで。水曜日のみ14時から16時。完全予約制となっております。
Q 休診日を教えてください。
A 日曜日・祝日・土曜日(午後) 、お盆休み、年末年始(12月30日~1月3日)
Q 午後の診察は行っていないのですか?
A 水曜日の午後のみ行っております。その他の午後は、MRI等の診断に必要な検査を行っております。
Q 診療科目は?
A 整形外科です。特に脊椎脊髄疾患の診断と治療を専門にする施設です。
Q 予約の取り方を教えて下さい。
A お電話又は、来院時に直接予約が可能です。(TEL:027-343-8000)電話受付は、土曜・日曜・祝祭日をのぞく午後3時から午後6時までです。
Q 予約しないと診察して頂けないのですか?
A 完全予約制ですので予約の無い方の診察は原則できません。ただし定期的に受診をされている方に関して医師に相談の上、予約なしでも診察を行うことができる場合もございます。診察可能な場合は、予約の方が優先になりますのでご了承下さい。
Q 予約の取消しをしたいのですが?
A お電話で結構です。他の患者様の為にも必ずご連絡下さい。
Q 清水敬親先生(センター長)の診察を受けたいのですが?
A ご予約をお取りいただければ診察は可能です。ただし、数ヵ月お待ちいただかなければ予約が入りません。スムーズに受診していただくには、申し訳ありませんが初診担当医師の診察を受けていただき(すべて脊椎脊髄病の専門医師です)。必要な検査等の予定を組み、2回目以降の予約を清水先生が診察いたします。
Q 現在、他院にて受診していますが、センターを受診するにはどうしたらよいですか?
A 掛かりつけの先生に相談してみて下さい。紹介状を書いて頂き、MRI等の検査をすでに済ませておられる場合は、画像(フィルムやデータ)、お薬手帳をお願いして下さい。センターでの診察がスムーズに行えます。もちろん紹介状の無い方も診察させて頂きます。

入院について

Q 入院施設はありますか?
A センターの建物には入院施設はありません。入院治療は本院の榛名荘病院内の脊椎脊髄病センター病棟部門になります。事前の詳しい説明はセンター外来で行います。
Q 手術は高崎市のセンターで行うのですか?
A 行いません。手術部門も本院の榛名荘病院内に設置しております。脊椎脊髄疾患の手術に必要な最先端治療器具を取りそろえております。詳しい事前の説明はセンター外来で行います。
Q 遠方から入院になるのですが、家族が宿泊できる最寄りの施設はございますか?
A 病院に簡易宿泊施設があります(自炊可、利用制限あり)手術前後で原則3日間ではありますが、1泊(1名)3,500円でご宿泊頂けます。 2名以上のご宿泊には寝具代として1日1名につき、500円が追加されます。詳しくはセンター職員へお問合せ下さい。
Q 退院後のリハビリはどうなるのですか?
A センター外来部門に通院して頂き、センター2階のリハビリテーション部門で行います。
Q 入院費用はどれくらいかかりますか?
A 入院期間や手術内容によって異なりますので一概には説明できませが、高額医療制度等をご利用いただくことで一時負担を軽減することができます。

▲ ページの先頭に移動