の安心から認知症ケア

あたたかみのあるケア 
~あけぼの苑 西棟

安心できる声掛け
「問題とされる行動がどこからくるのか」といった点に注目し、利用者様の発言や行動を否定せず安心できる声掛けを行います。
メリハリのある生活
日中はベッドから起きて 他の利用者様とお話をしていただいたり レクリエーション活動に参加していただきます。日中、活動量を確保することで 夜間の睡眠へと結びつけ、生活のリズムを整えていきます。
ユニット ケア
利用者様がより安心して生活が送れるよう、各ユニットごとに担当職員を配置。 「いつも話を聞いてくれる職員さん」と思っていただけるよう、顔なじみの関係を大事にしています。
個別的なケア
利用者様の「できること」に目をむけ ひとりひとりの方にあったケアを多職種で検討し・実施していきます。
アットホームな環境
「こんなとき、どうしたらいいの?」 といったご家族様の不安や疑問に寄り添います。ご家族様と一緒に考えていくことを大切にしています。
認知機能への働きかけ
利用者様に四季を感じていただくための 施設内の飾りつけや、四季折々の行事。ドッグセラピー 音楽療法 などのイベントも取り入れています。
意思を尊重したケア
「危険なのでやめましょう」ではなく、利用者様の「今 これがしたい」といった意思を尊重したケアを大切にしています。 どのようにすれば 危険なく利用者の方が行動できるのかを検討しています。
穏やかな気持ちで毎日を…
認知症状のある方は 毎日 さまざまな不安に囲まれて生活しています。 ひとりひとりの利用者様との お話や スキンシップを通してどのようにすれば 安心して穏やかな生活が送れるのかを 第一に考え、利用者様 そしてご家族様に 安心していただける空間作りに 努めています。


PAGETOP