栄養課

榛名荘病院 ≫ 栄養課

食事を通し、患者様の健康回復を支援し、衛生管理の徹底、おいしい食事を目標に日々努力しています。

スタッフ
管理栄養士3名、栄養士3名
調理師11名、調理補助2名

給食管理

医師の指示に基づき、患者様一人一人の病状や咀嚼、飲み込みの状況に応じて適切な食事を提供しています。
年に1度嗜好調査を実施し、直接患者様の声を聞かせて頂き、よりよい食事作りに役立てています。食材は新鮮なものを選び、ご飯食だけでなく、パンや麺を取り入れたメニュー、季節が感じられる旬を取り入れたメニュー、行事食などでは手作りのデザートなど、患者様においしく食べて頂けるよう工夫しています。

一般食 治療食 嚥下訓練食
常食、軟菜食、分粥食 心臓食、高血圧食、糖尿病食、
潰瘍食、肝臓病食、膵臓食、腎炎食、透析食など
とろみ食
ゼリー食

給食の一例



パンメニュー

手作りデザート

お正月メニュー

配膳時間

朝食:8:00  昼食:12:00  夕食:18:00

配膳方法

温かいもの、冷たいものを適温で提供できるよう温冷配膳車を使用しています。

栄養管理

患者様一人一人の栄養状態を把握し、医師指導のもと、多職種と連携し適切な栄養管理を行っています。

栄養指導・栄養相談
個人指導を中心に外来、入院栄養指導を行っています。患者様の立場に立ち、わかりやすく、実践できる食事・栄養指導を行っています。退院後の食事についてご心配な入院患者様にはご家族を含め栄養相談を行っています。お気軽にご相談ください。

▲ ページの先頭に移動